FC2ブログ

やわらか鳥さん

オカメインコ2世代とサザナミインコの日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4年前のオカメたち★クックとすーちゃん誕生

 タマゴは全部で5個、そのうち何羽孵るかなぁって楽しみにしていたものです。
 5月28日にクックが生まれました
473_20100128142217.jpg
 4日前に生まれたジジとの身体の大きさの違いが随分ありますね!
 5月31日にすーちゃんが誕生しました。
478_20100128141953.jpg
 ちっちゃいですねぇ
 普段はお父さんお母さんの胸の中でだっこされてよく見えませんでした。命のためにも温めるのは大事なのです。両親が気晴らしに放鳥されている時間(↑の写真のような時)は、このちっこい三羽がぎゅーっとくっついて温めあっていましたね。
 残りの二つは無精卵だったようで孵ることなく、でした。この後は、孵ったコたちがみんな無事に育つよう両親と人間とで一生懸命お世話したものです


 6月1日時点でのジジです。いっちょまえに手羽先が出来ております。でもちっちゃい!
480.jpg
 おなかのあたりや手羽先が黒いですね。これで一番目のコはノーマルちゃんだ、と分かりました。
 その後ろでは両親がひと時のくつろぎタイム
481.jpg
 机に写る自分たちの顔を眺めて、なんだかいい雰囲気。今でも二羽っきりだと今でもこうやってラブラブしていますね。
 それにしても、このとき毛並みがいいですねぇ・・・やはり若いです。余計なことを言うと、母の手もつるつるです。
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2010/01/28 14:44 ] オカメちび時代 | TB(0) | CM(0)

4年前のオカメたち★ジジ誕生

 オカメたちの誕生話でもゆるゆるとしていきましょう。
    ←←ジジ     ↓↓クック    →→すーちゃん 
463.jpg


 5月24日にジジが生まれました。若夫婦は子ぼんのうで、めいっぱいあかちゃんのお世話をしました。
 食べては「消化できてるの!?」というペースで餌を与えるのだから、なんだか心配でしたねぇ。食べた蕎麦の実があかちゃんのそのうに丸々入っていることもしばしばで・・・でも熱心でしたよ。
470.jpg
 成長の具合
 生まれたすぐは、ぽよぽよの黄色い毛で包まれているのです。
465.jpg
 この当時は、後に毛が生え変わるとは思わなくって、「ルチノー?ってことは女の子なのかな?」とそわそわしていましたね。ルチノー♂×シナモン♀の場合、子どもたちはルチノー♀かノーマル♂になるということが分かっていましたので・・・「女の子なのねーっ」と思っていました。あとで、毛が生え変わって、「ノーマルだ!みんな男の子だー。」と分かったのです。
 当時は当時参考にしたホームページはこちら→SHINROKU オカメな遺伝クイズで仕組みを勉強しましたね、随分昔のことなので説明しなおすことは出来ません 今はブログの更新がとまっているようですね・・・なんとも残念なことがあっただけに悲しいものです。みなさんも、窓の戸締りはしっかりしましょうね。
467.jpg
 一日一日ごとにどんどん大きく育っていきました
469.jpg
 ぽよぽよ!
471_20100127140103.jpg
 ふくちゃんも頑張っていましたよ。お父さんと交代で一生懸命ご飯をあげて、しっかりタマゴを抱いてあっためていたものです。そうやって頑張っていると動けませんので、うんちなんかは巣箱のなかでするしかありませんでした。でも、キレイにしておかないとって頭があるのか、巣箱の中を汚さないように下がってからして・・・乾いたら咥えて外にぽいっとしていましたね。
 ジジが生まれてから4日間はこんな感じでした。次はクックが生まれて育児が大変になって?いきましたねぇ。

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2010/01/27 14:26 ] オカメちび時代 | TB(0) | CM(0)

クックとすーちゃんは仲良し

 久しぶりの動画です。クックとすーちゃんはチビの頃から二羽で仲良く育ってきました。それだけあって、今でも仲良しなのです。
←←すーちゃん   →→クック

 クックはすーちゃんのすることを真似っこして「こんな感じ!」を満喫中なのです。食べてるつもりを楽しむお遊びの一つで、食べていないから「エアー食べ」と呼んでいます。
 よく見ると、すーちゃんは食べるのをやめて、クックの遊びに乗っていますね。やっぱり仲良しですねぇ。
 

 チビの頃、↑↑のおばかな感じはどこへやらな、ある種の別のかわいさが溢れていますね

 本当に、今は二羽でおばかなコトばっかり発明して楽しんでるんだから・・・ヘンなコンビになってしまいましたね。
 ←←すーちゃん   →→クック
461.jpg
 こーんな感じで、二羽は仲良く同じ釜の飯ならぬ同じ器のフォミュラーで育ってきました。
 この時代の二羽の体格差がすごいです。でもやっぱり、あかちゃんって感じ><

 このときのジジは相当大きくなって、大分一人で食べることが出来ていましたので一緒にいませんね。
462.jpg
 母と二人で昔の写真を見返していたら、懐かしい感じになってきたので、チビの頃特集をしようかなと思っています。かわいい日常もいいけど、若夫婦と3つ子ちゃんの歴史も欠かせないのです。


457.jpg
 ささちゃん : 「次回予告してくださいなー」
 飴 : 「そう言われましても・・・。」

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2010/01/25 22:57 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

ささちゃんのツメ

 我が家のアイドルのささちゃんですが、最近また問題を抱えまして・・・次の次の写真をご覧下さい。
456.jpg
 一番右の足のツメの状態が分かるでしょうか。半分くらいぽっきり折れているのです。
 足を上げていることが多くて初めて気づいたのですよね。
 血とかも出ていなかったので大事ではないみたいで安心です。
455.jpg
 どこかで引っ掛けたのか、慌てたときにはずみで折ったのか、原因は謎・・・。
 とりあえず、対策としてトイレを移動させました。ココちゃんのお家の近くのせいで、ココちゃんが機嫌を損ねてちょっかいを出すことが多かったのですよね。そういう時は、慌てて移動することも多く、そのはずみじゃないか、って話になりました。なので、ささちゃんのトイレは、喧嘩をしない子供たちのそばに移動~です。
 ココちゃんが怒るのは、ささちゃんがひいきされてるって思ってるからみたいです。やきもちやきが多すぎるのが、困ったものです

 子供たちとささちゃんは、今日もなかよし。
454.jpg
 イコカのぬいぐるみがかわいそうなことになっているのは気のせいです。
452.jpg
 ささちゃん : 「小春日和・・・」
 すーちゃん : 「眠いのう・・・」


453.jpg
 美白クック!

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2010/01/18 15:43 ] とりさんの日常 | TB(0) | CM(0)

やわらか

 今日もささちゃんを探せ!です。
449_20100116111351.jpg
 ささちゃん : 「ちらっ」
450.jpg
 ささちゃん : 「ここだよー」
 ささちゃんは、みんなを寝かせた後、毛布のもこもこを楽しむ日課があるのです。一日の終わりのささやかな楽しみ、ってところでしょうかね。
 みんなを寝かせに毛布等々をかけると、「寝かせちゃダメ!暗くしたらみんな怖いじゃない!」と言いたそうに怒り狂って飛んでくるのもまたかわいいものです。いつか、そんなささちゃんの動画でも撮影してもらいましょうかね。

 ブロッコリーを貰ってご機嫌なふくちゃん。おべんとつけちゃって・・・。
4487.jpg
 ふくちゃん : 「♪♪」
 クック : 「んまそ・・・」
447.jpg
 ジジ : 「んまーい★」


 手の中に包まれて、イヤイヤ顔のささちゃん。投薬時代があるから手はイヤなのです。
451.jpg
 ささちゃん : 「ちょっと、やめてよー(キモチいいけど)。」

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2010/01/16 11:25 ] とりさんの日常 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。