FC2ブログ

やわらか鳥さん

オカメインコ2世代とサザナミインコの日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぽってり

 きょとん
714.jpg
 るりちゃんはまさにモーブな色になっております。
 角度を変えるとちょっと、光線の具合で色が変わります。
 こういうのもサザナミの魅力ですね~。ささちゃんも時々ブルーに見えたり、コバルトに見えたり・・・。
 それでよく母が「うちのこブルーなんじゃないん!?(わくわく)」とか「やっぱりコバルトちゃんかね~♪」とか言っております。どっちでもいいけど、キレイなのは確かですねっ。

 親馬鹿なのは置いておいて、るりちゃんの成長の度合いを証明する写真をぺたぺたはっておきます。 
715.jpg
 しっかり握り締めております。
716.jpg
 あくろばてぃっく。
717.jpg
 るりちゃん : 「よゆーっすよ!」


 そんなアクロバティックで活発なるりちゃんの一方で・・・。
720.jpg
 ささちゃんや・・・あなたちょっと太りすぎよ。54gなんて、他のブログ様のコたちでは見たことないですよ。
721.jpg
 ささちゃん : 「太ってないですから(ムッ)」

 たぶん、るりちゃんが来てから「おかーちゃんをとられた!」っていうストレスからのヤケ食い?でしょうか。
 もしくは、最近ぐっと冷え込んだので栄養を蓄える気になったのか。
 はたまた、サザナミ専用シード食が高カロリーなのか。
 ん~、ぽってりはいけませんねぇ。
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2010/10/30 20:01 ] とりさんの日常 | TB(0) | CM(0)

とぶ

 るりちゃん : 「もふっ」
712.jpg
 るりちゃん : 「ちらっ」
713.jpg
 鳥の成長はあっという間ですねぇ。うちにきてから3週間?くらいなのに、もうすっかりいっちょまえです。
 ぽよ毛もなくなっております。
 でも、御飯がまだ上手に食べられないので、ペレットをふやかしたのを入れーの、
 いまのところ大好きなものは、豆苗(などの野菜)・赤玉の粟穂・あまーいペレット(高いんです、これ)。
 偏らんように、シード+ペレット食になってほしいので、見守り~ですねぇ。

 一生懸命はばたきの練習です。10日くらい前の動画のようです。今ではこんな練習を目にすることはなくなりました。ささちゃんのようにぶんぶん・・・ということはありませんが、ふわっふわ飛んでます><

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2010/10/24 12:15 ] 動画 | TB(0) | CM(2)

気になることが多いらしい

 いろんなものに興味が出てくるお年頃です。
 最近では、ごはんそっちのけで遊びに行ったり、飛んでみたりなので、手がかかってしょうがないかわいい時期ですね。
 見てるのはいいんですが、他のコにつつかれないか、飛び損ねて落ちるんじゃないか、妙なものを飲み込むんじゃないか、とか。
 ああ心配がいっぱいの時期でございます。
 るりちゃん : 「はむっ!」
709.jpg
 そんなこといっこうにおかまいなしのるりちゃんです。
 その紙は食べちゃだめよ食べちゃだめよ・・・。
710.jpg
 直感で見えたものをはむはむしてみて、これはなんぞやというのをお勉強中なんですよね、きっと。
 人間のあかちゃんは何でも口にいれて、これはなんぞやというのを確かめるそう(昔の家庭科の記憶)なので、そんな感じなんでしょうかねー。
707.jpg
 そんであひるさんにもちゅー。
 あひる : 「くちばし取らんといてなー」

 ささちゃんは元気かというと、元気です。仰向けに横たわっていますが、元気です。
702.jpg
 
703.jpg
 えびふらいっ!

 うちの小さなベランダのはなし。
 猛暑のせいで、多くの花がやられました。乾燥を好み、春と秋に咲くゼラニウムさんはすっかりやられてしまいました。ただ、母が大分切り戻しておいたので、今はあたらしい葉をつけて、茎をぐんぐん伸ばしております。
 花の生命力は偉大であります。どこをどう切っちゃうかわかる母も偉大であります(ぇ

 秋になったので、バラが楽しみな時期になりました。
 初夏にうどん粉病にやられて、葉や茎(特に新芽)が白くなって苦しんでいたピンクのバラさん。
 夏の終わりに意を決して、かなりの茎を切りました。すると、今日になってやっとこ・・・!
706.jpg
 きれいに咲きました。よかったよかった。
 私が参考にしたサイトでよく分かったうちのひとつをぺたりと張っておきます。
WHITE BEAR ローズSHOP バラの育て方
 剪定の方法と、花がらの処理の仕方がわからなくて困っていたので、実に助かりました。
 上手に切ってやると上手に伸びてくれる花みたいで、その割りに意外と手間じゃないですよ。
 バラはなかなかおもしろいです。おすすめです、はい。

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2010/10/17 09:28 ] とりさんの日常 | TB(0) | CM(0)

ひなひな

 ほぐほぐ
697.jpg
 しばらくすーちゃんのほぐほぐ写真をお楽しみください・・・。

 うちにきたかわいこちゃんはしっかり丈夫に元気に育っております。
 色はどうも、モーブっぽい!のでモーブ=薄い水色(という勝手な認識)で、名前をるりちゃんに決定!
 瑠璃色ならささちゃんのほうが・・・ですけれど、るりはルリマツリ(薄い水色の夏から秋にかけて咲く花)のるりってことで決定なのです。
 かってきたペットショップの店員さんに「色がわかったら教えてくださいね~^^」って言われていますので、ぜひとも見せにいってあげねばです。ちょっと顔が黄色っぽい時もあるから確定とはいえないのですが・・・「モーブっぽい!(ぽい)ですよっ」って。

 もういっちょ前に止まり木にだって止まれるんですよー。
698.jpg
 ちょっとおけつが出てて、へっぴり腰だけど・・・。
 片足で乗ることも出来るようになりました、やっぱり止まっているほうの片足はぷるぷるしちゃいますけどね。

 サザナミらしく、もこもこやふかふかのところに行くようにもなりました。
699.jpg
 るりちゃん : 「おとーちゃんのまーくらっ」
 挿し餌の最中や終ったあとはこんなんだったり、手の上でサザナミドリル(!)をやってくれたりでどんどんサザナミらしくなっております。母は「この調子ならマンダム出来るかしら~」と楽しみにしておりますよ。ささちゃんは体がかたくて、マンダムどころか、顔の目の横すら掻けないぶきっちょさんですので・・・。
 母お手製のテントの中で一枚。長年パッチワークをやってきただけのことはあります(何様)
700.jpg
 るりちゃん : 「もっふー!」


701.jpg
 ささちゃん : 「むーん」
 るりちゃんが来てから、ささちゃんには大きな変化がありました。
 それは・・・手の上でにぎころになることっ><
 片手の中にすっぽり、仰向けに寝転んでくれるようになったのです!
 あかちゃんのときはよくやっていたけれど、投薬生活で指が嫌いになってからはしていなかったというのに・・・。
 ささちゃんも負けていられませんもんね!

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2010/10/10 08:08 ] とりさんの日常 | TB(0) | CM(0)

ちいちゃなとりさんおむかえ

 最近はやく帰れた日は、BSで水戸黄門をみます。
 パターンが決まっているのは分かりやすくってすてき。

 母と「頭がたかあい!」「たかあい!」とか言って楽しくみております。
 本当に格さんだか助さんだかが「たかあい!」って言うのです。
693.jpg
 ジジ : 「頭がひくうぅい!」

 それはさておき、ちょっと前に近くのペットショップでかわいこちゃんを見つけてたのですよ。
 色がふしぎなコで、すごく元気がよくて、目が大きくてくちばしが小さくて。そいでもってだんだんと
 「どうしようかね~」 とお迎えを考える方向に。
 父も「秋季決算で安くなるだろうからかえばいい」とかふしぎな冗談を言ってOKなかんじでした。
 なんだかんだ言ってささちゃんがかわいーですもんね。
694.jpg
 さざなみさま : 「びっくり!」
 そして、結論。我が家にお迎えしました!
696.jpg
 挿し餌は日に3回。朝7時・昼13時・夜19時を目安にしております。
 平日は朝昼は母担当、夜は母&私で給仕でございます。
 生まれて約4週のちびっこです。だいじに育てましょうー><

 うちのささちゃんのかよわい幼少期を思い出しつつ・・・。
 今晩の挿し餌は、45gスタートの51gでげっぷーでした。
 やけどしない、さめすぎない、ほどよい温度で、ほどよい水気のあるごはん(ムキエサ+フォーミュラー)をあげます。感覚は難しいけど「これおいしい!ぴったり!」というのは勢いで分かるので、とりさん基準ですね。
 そのうがよい具合に膨らんで「もういらないのー、ひーぽぽぽ」って感じになるまであげています。
 気長にやります。暖める準備~やり終わるまでに1時間は見てもいいですね。
695.jpg
 食べた後はすこーしのふれあいタイム。もふもふのふしぎなカラーでございます。
 食べてる最中母の手の中だから、ふれあいまくりではあります。
 でもメリハリつけて、寝るお仕事と食べるお仕事に専念してもらいます。
 丈夫いコに育つのよ

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2010/10/01 22:13 ] とりさんの日常 | TB(0) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。